2011年11月21日

長所は次のような

「CosmoNavi(コスモナビ)」は、選び抜かれたホームページをカテゴリ別に検索することのできる“ディレクトリ型検索エンジン”です。
検索エンジンには2種類あって、“ディレクトリ型”のほかに“ロボット型”があります。ロボット型検索エンジンは、データを収集することから表示するまで、全てを自動で検索ロボットが行います。それに対して、ディレクトリ型検索エンジンでは、収集されたデータを最終的には人の手によって、カテゴリ別に分類したり、階層化したりして表示されるのです。
「CosmoNavi」のようなディレクトリ型検索エンジンでは、登録申請されたサイトを人の手によって審査し、審査に通ったサイトをカテゴリ別に分類し、階層化してリンクします。ここに掲載されるサイトは、エディターという人たちによって審査され、それがユーザーにとって有益である判断されたものだけがカテゴリに登録されます。

ディレクトリ型検索エンジンの長所は次のようなことが挙げられます。

・カテゴリ別に分類されているので、情報に関連したウェブサイトを見つけやすい。
・エディターによって審査されているため、品質の良いウェブサイトがほとんど。

次に短所です。

・登録申請しても、必ず掲載されるわけではない。
・少人数の人が必要とする情報をもつ特殊なサイトなどは登録されにくい。
・登録されたとしても、自分の希望するディレクトリに必ずしも登録されるとは限らない。
・表示の順位は50音順の場合が多いので、有益な情報のサイトが上位に表示されているとは限らない。
・情報量に関しては、ロボット型検索エンジンに比べかなり少ない。

うるおい宣言
住宅ローン金利
posted by buroo at 18:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。